<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボーダーニットでワンピース

布伝説の上質なボーダーニットで自分服。
ずっと前にも作ったのですが
丈やら襟ぐりが気に入らず
今ではほぼパジャマ扱いに^^;

なので新しく作ってみました(^^♪
a0243441_17222984.jpg


襟ぐりは花柄の見返しに。
丈は1枚でも着られるよう膝下。
ポケットも1つ付けました。
a0243441_17223187.jpg

布伝説のボーダーニットは
とっても品質がよくしっかりとしています。
ガンガン洗濯してもヨレヨレにならないんですよ(^^)

春らしく、ストールなんかに合わせて着てみようかな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-31 09:19 | ハンドメイド 大人服

ゆるるcafe とは

手作りを始めたのは娘が産まれた4年ほど前です。
下手でも子供の服を作るのが楽しくて。

毎日のようにミシンで何か作っては自画自賛していましたが
夫にみせても「おー、うまいうまい」というだけ。

なんか物足りないな〜と
思っていた時に近所で手作り市を開催していて
それに行く度、いいな〜、私もしてみたいな〜と
思っていました。

ある縁で、その手作り市の主催者さんを
紹介してもらえることに。

私が作ったものを見てもらうと、
かわいい!可愛い!と褒めてくれて。
すっごく嬉しかったのを覚えています。

同じ趣味のお仲間を持つことって
こんなに楽しいんや!と思いました。

そして昨年は4回の手作り市に参加させてもらうことができました。
ほんとに、自分の世界を広げてもらったような気がしてます(*^_^*)

・・・さて
ゆるるcafeというのは、そんな手作りが好きな地域の
ママさんが集まって、始めた手作り市のこと。

昨年の第一回ゆるるcafe(5月)の様子
デイサービスをやっている場所をお借りしているため
後ろは利用者さんの作品が・・・(^^)
木工・編み物・布小物・グリーン・アクセサリー・
フットマッサージ・お菓子・cafe・大人服・子供服など・・・
それほど広くない屋内で、盛りだくさんの内容でした(^^♪
a0243441_22511064.jpg


そのゆるるcafeですが、
次回は5月13日(日)10時〜15時に決定しました!
場所など詳細はまたお知らせしま〜す。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-30 09:36 | shop Soyo*sun

初夏に☆マリンなラグランプルオーバー110cm 

ラグランプルオーバー、ワンピ丈です。
この独特なポケットとぷっくり袖口が可愛いです(^^)

a0243441_22274143.jpg


5月の手作り市にどうかな〜と、
5分袖くらいにしてみました。
重ね着もできるので真夏以外は大丈夫かな??

a0243441_22274781.jpg


単純にボーダーなのでマリンです(^m^)
マリンっぽいタグでも付けようかな?


あ、そろそろ5月の手作り市のお知らせをしないと
いけませんね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-29 10:27 | ハンドメイド こども服

オーダーのお品・トレンカソックス2種

夫経由でのオーダー。
ジャガード生地でのトレンカソックス2種です(^^)

a0243441_22205561.jpg


もう春がだいぶん近づいてますが、
女の子は冷えは大敵なので
これで暖かくして
足元のオシャレ、楽しんでくださいね(^^♪

ありがとうございましたm(__)m



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-28 09:10 | オーダー

ラグランプルオーバー・110cmショート丈

いろんなハンドメイドブログで見かけるこのパターン。
最初は特にピンと来なかったのですが
段々、可愛い♪~(´ε` )・・・と思い始め
パターンを頼んでみました。

a0243441_22101759.jpg


皆さんが言われるように、確かに簡単であっという間にできるし
出来上がりも袖がぷっくりしてとっても可愛い!!

いつかのハギレセットに入っていた
ポリエステル感たっぷりの生地ですが^^;
流行りの大きめドットとこの形で
可愛くできました(^^)

次はワンピ丈で作ります♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-27 22:17 | ハンドメイド こども服

試作・・・ちょっと失敗

ブルーの薄手のダンガリーがあったので
ワイドパンツを。
春らしく、さわやかな感じになりました。
ボーダーのTシャツなんかと合わせたら
素敵だと思います(^^)
a0243441_1614427.jpg


そして、ちょっと失敗・・・というのは
オーダーを頂いていた
レースのブラウス。
こんな感じかなあ、と作ってみたら
首周りが窮屈になっていまいました(T_T)
a0243441_1614509.jpg


裾のレースとピンタックはすごく
可愛くできたのにな〜。

またリベンジします。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-21 16:19 | ハンドメイド 大人服

リネンでトートバッグ

長男・次男がインフルエンザのため
今週は引きこもりです・・・(T_T)

ミシンの時間はほとんど取れませんが
急に何か作りたくなり
ちょっとの時間で作ってみました。
a0243441_12405134.jpg


表布は茶色のブロックチェック。
裏布は濃い目のベージュのリネンです。
接着芯を全体に張ったので多少しっかりしています。

Dカンを1つつけたのと、タグを真ん中に。
シンプルにしてみました。

いい感じにできたので、5月の手作り市にも
作ろうかな・・・と考えています(^^)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-21 12:45 | ハンドメイド その他

男の子に☆ボーダーキルトニットでパーカージャケット130cm・90cm

ずいぶん春らしくなり、冬物のコートはいらない日が続いたので
息子達に紺と深緑のボーダーのキルトニットで
パーカージャケットを作りました。

フード裏はグレーのワッフルニット。
肌触りがとっても良いです。
a0243441_22465236.jpg

袖口と裾のリブはしっかりとした厚手のグレーのものを。
ポケット口にも使用しましたが、歪んでますね(汗)

このリブを使ったお陰で
すごく仕立て映えしたように思います。
我ながらカッコよくできました(*^^)v

タグは明るいチェックの生地を縫いつけ
引っ掛けるための紐も付けました。
a0243441_22464224.jpg



女の子服を作るのが楽しくて
つい、娘服ばかり作ってますが、
たまには息子たちにも作らないとね〜(^^ゞ



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-18 23:01 | ハンドメイド こども服

オーダーのお品☆ リネンでカシュクールワンピース

友達のIちゃんからのオーダー。


生地を持ち込みで
カシュクールワンピースMサイズ。
ギャザーたっぷりで大人っぽくて可愛い形です(*^_^*)


紺色っぽく写ってますが
落ち着いたブラウンのリネンです☆彡
a0243441_1712255.jpg



見返しはおまかせとの事だったので
冒険はせず^^; ストライプのコットンにしました。
タグにはリパティのハギレを。
a0243441_17115034.jpg


Iちゃん、気に入ってくれるかなぁ??




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-15 17:19 | オーダー

娘服・第三弾♪ ダブルガーゼでチュニックブラウス120cm

昨夜仕上げた、娘服第三弾♪


わかりにくいですが、小花柄と
薄緑の小さなドットのダブルガーゼで
チュニックブラウス。
a0243441_103312.jpg


胸の所で切り替えがあって、ギャザーたっぷりです。
襟ぐりのバイアスは薄緑のドット。
後ろの見返しはパープルのチェク。
袖のバイアスはリネン。
a0243441_1033443.jpg


着画。
袖がふんわりとして、女の子らしい
可愛い形です☆彡
これは、娘も一目で気に入ってくれたようです(*^^)v


a0243441_1033790.jpg

ジーンズに合わせて元気よく着てもらいます♪



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-03-11 10:41 | ハンドメイド こども服