カテゴリ:ハンドメイド その他( 25 )

ドットリネンで、トートバッグ

またまた同じ生地です。
ブラウスを2枚作って、残ったこの生地でトートバッグを作りました。
2枚仕立てにしたので、ちゃんと自立するバッグになりました。
a0243441_16563648.jpg

生地の関係で柄の出方が少しずつ違います(^^)
a0243441_16561795.jpg




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2014-02-16 09:05 | ハンドメイド その他

昨年縫ったもの

明けましておめでとうございます。
って、もう1月も終わりですね(汗)
今年もよろしくお願いします。


昨年はじめに立てた目標は・・・達成できず。
ハンドメイドに関しては、年2回の洋服展、年2回の手作り市を
ベースに現状維持で頑張りたいと思います。


またまたしばらくぶりの更新なので
昨年末に縫ったものを載せてしまおうと思います。


こちらのくまちゃんは、お友達経由でのオーダーで
裸ん坊だったので服を・・・とのことでした。
ずいぶんお待たせしてしまいましたが
型紙から引いてみました。

ボーダーTシャツに、見えにくいですが、黄緑のニットパンツ。
a0243441_1155792.jpg

冬なので、ジャガードニットでベストも。
a0243441_11551397.jpg

これで年中いけるでしょうか??
喜んで頂けたようで良かったです(^^)
オーダーありがとうございました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2014-01-21 12:00 | ハンドメイド その他

アルパカフード  

お友達が、家族全員分を素敵につくっているのを見せてもらい
触らせてもらって、私も作ることにしました(^^)
夫のリクエストもあったので、まず夫の分。

ポルカさんのダウンロードパターン。
すぐに作れる!との評判。
しかしPCに疎い私は、まずダウンロードから
データの保存場所がわからず・・・(汗)
なんだかんだで半日ほど潰してしまいました(;_;)

まあ、次からは大丈夫かな??
作り始めると特に難しいところもなく
いい感じに出来上がりました。
a0243441_1754692.jpg

夫用なので、シンプルに。
a0243441_1755282.jpg

表はネップの入った裏毛で、裏はボア。
a0243441_1755874.jpg

後ろに小さいタグを一つ。
a0243441_176218.jpg

暖かくていいですね〜。形もよく考えられているんでしょうね〜。
同じ生地で90%でも作ったので、長男か次男に
かぶせてみようと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-12-22 11:05 | ハンドメイド その他

パッチワークのレッグウォーマー

あったかグッズ第2弾です。
色んなニット生地をパッチして
レッグウォーマーを作りました(^^)

どれもお気に入りの生地で
好きな感じになりました。

a0243441_22203778.jpg

a0243441_22204299.jpg

a0243441_22204888.jpg

a0243441_22205879.jpg

a0243441_22203158.jpg

シンプルな服に合わせると可愛くないですか〜??
こんな感じになります(^^)
a0243441_2221529.jpg

a0243441_22211248.jpg

a0243441_2221181.jpg








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-09-28 17:04 | ハンドメイド その他

あったかグッズ:ネックウォーマー

着こなしのポイントになる、
ネックウォーマーです。
a0243441_22153470.jpg

a0243441_22153934.jpg

a0243441_22154573.jpg

a0243441_22155290.jpg


首元でくしゅっとさせると
暖かく可愛いですよ〜♪






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-09-28 09:34 | ハンドメイド その他

polka drops アームカバー

お友達から、アームカバー作れる?
と聞かれたので、作ってみたいと思っていた
polka dropsさんのフリーパターンで
アームカバーを作りました。
a0243441_16253720.jpg

a0243441_16251044.jpg


ハギレでできるし
簡単で、なるほど〜という作り方で、
こういうことを考える人はすごいな〜
と感心しながらつくりました。

もう日差しがきついですからね〜。
薄手のよく伸びる生地で
二の腕が隠れるくらいに長くしました。
毎日の日焼けには無頓着な自分にも
ついでに作ってみましたよ。

お友達には好きな方を選んでね〜
と言うと、花柄を選んでくれました♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-06-13 10:24 | ハンドメイド その他

春夏用:トレンカソックス

トレンカソックスを委託で置いて頂いている
靴屋楽ちんさんと、ザ ナチュラルシューストアさんより
春夏も使えるトレンカも作ってみては?
との要望があり、作ってみました(^^)

冬用は、ほとんどジャガードニットでしたが
春夏用は、どんな生地がいいかな〜・・・
と試作を重ねて・・・。
薄手の天竺と、あととっても良い感じの
リネン混ニットを見つけたので。

左はやっぱり可愛い粗挽きドット。
右がリネン混ニットです。
a0243441_17251765.jpg

薄手で、シンプルなので春夏の足元の保温に役立ちそうです。
a0243441_17241556.jpg

a0243441_17245553.jpg


京都伏見の靴屋楽ちんさんへ納品してきました(*^^)
a0243441_1724396.jpg

お待たせしてたので、ちょっと肩の荷が下りました(^^ゞ




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-05-01 09:34 | ハンドメイド その他

リバティ ビニコでシューズケース

新1年生の娘さんがいるお友達から
とっておきのリバティのビニコで
上靴入れを作って〜との依頼がありました。

なななんと贅沢な!
と思いましたが、可愛いリバティに
私までうっとり(*´∀`)

なんて名前の生地なんでしょうか?
a0243441_15583332.jpg

他のオーダーも差し置いて作ってみました。
お姉ちゃんの分もとれたので2つ。

ママにはハギレでティッシュカバーを。
a0243441_1558737.jpg


高校生まで使ってもらう!との事なので
シンプルに、少し大きめに作りました〜。

可愛い姉妹に気に入って貰えるかな??


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-04-17 10:08 | ハンドメイド その他

カジュアルトート 

5月のイベントに向けて
色違いでカジュアルトートを
たくさん作りたいなあと思っています。

まずはネイビーのリネン混のバッグクロスという
生地で作ってみました。11号帆布と同じような感じです。

大サイズ。A4も入ります。
a0243441_231555.jpg

小サイズ。
a0243441_2315155.jpg

小の方は白の糸でステッチを目立たせてみました。
可愛いんですが、粗もかなり目立つので
やっぱり目立たない糸の方が良さそうです・・・。

これ、かなり手間がかかるので
あといくつできるかな〜。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-04-16 09:14 | ハンドメイド その他

帆布でones oneカジュアルトート

一目惚れしたones oneさんのパターン。
1度作ったのですが、思い切り間違ってしまい^^;
ようやくきちんと作れました。
最近マイブームのカラシ色で。
a0243441_16121042.jpg

内フラップが付いていて、
ボタンで止めるとこうなります。
左右の下にある当て布&ステッチがポイントです。
a0243441_16121291.jpg

内側はこんな感じでポケットがひとつ。
a0243441_16121539.jpg

荷物もたくさん入るし、なかなか良いです。
色違いでも作ろうかな〜!!

ここちよい服展に持っていきます(^^)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-03-11 10:12 | ハンドメイド その他