カテゴリ:ハンドメイド 大人服( 72 )

小花柄で、ドロップショルダーブラウス

春らしいな〜♡と気に入って
つい最近購入したパターン。
a0243441_17172263.jpg

わかりにくいですが、ドロップショルダーになっていて
ウエストはタックが入り、ひもで絞る形になっています。
袖はカフスにボタンホールまであって
なかなか手が混んでます。
a0243441_17173033.jpg

生地は、水色と黄色の小花柄。
綿ブロード?なのでカジュアルな感じですが
なかなか可愛いです。

初めての形なので意外に時間がかかり
裁断から完成まで3時間もかかってしまいました^^;
生地を変えて作りたいけど
時間があるかな・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-03-07 09:07 | ハンドメイド 大人服

綿麻ストライプでチュニックワンピ

さらっとしたストライプの生地で
着ていて楽ちんなチュニックワンピを。
a0243441_17102713.jpg

前たてはリネンです。
こういう形はポケットがあると便利なので
シームポケットを付けました。
a0243441_17103577.jpg

あまり見えませんが、辛子色のリネン糸で
カンヌキ代わりにステッチしています♪
小さなこだわりです(^^)
a0243441_17145533.jpg




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-03-05 10:07 | ハンドメイド 大人服

お気に入りの生地で後ろリボンチュニック

先日ノムラテーラーで購入したお気に入りの生地で
リネンと合わせてチュニックを作りました。
a0243441_21574096.jpg

カットクロスだったのであまり生地がなく
大きいものは作れず
考えた末こうなりました。
a0243441_21573987.jpg

後ろのリボンがポイントです。
ナチュラルに重ね着し、年中着られそうです(^^♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-03-01 09:11 | ハンドメイド 大人服

ぶどう色のハーフリネンで丸襟ワンピース

綺麗なぶどう色のハーフリネンで
丸襟ワンピースを。
a0243441_2148233.jpg

何を作ろうか悩んで
シンプルで可愛らしさが引き立つ
この形にしました(^^)
a0243441_21482194.jpg

バイアスは小花柄で。

ここちよい服展Vol2 春に出品します。
もうすぐチラシが出来上がるので
できたらこちらでお知らせしますね〜。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-02-28 09:48 | ハンドメイド 大人服

ドットのリネンで丸襟ブラウス

またまたドットです。。。
私の中でのドットブームがまだまだ続いているので
「ここちよい服展」もドット祭りかもしれません。。。

a0243441_16385610.jpg

小さめドットのリネンで丸襟ブラウスを作りました。
かわうぃい〜!!萌え〜(*°∀°)=3

。。。自画自賛ですがめちゃめちゃ好みに出来ました!
自分で着るには・・・可愛すぎるかも^^;
a0243441_16361915.jpg

昨年も人気だった丸襟ブラウス。
やっぱり可愛いパターンなので
またいくつか作りたいと思っています。

<おまけ>
a0243441_16362544.jpg

今日のおやつは、長男が学校の後自転車で
和菓子屋さんまで買いに行ってくれた
桜餅と三色団子♪
美味しかったです(^^)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-02-20 09:36 | ハンドメイド 大人服

大小ドットの生地でスイングプル

この生地、ベージュに小さいドットがプリントされていて
さらに大きなドットが刺繍されているんです。
a0243441_16254964.jpg

一目惚れして買った生地、ようやく形に出来ました(*^^*)

片方がスカラップになっているので
どんな風に仕立てようか悩みましたが
ひらひら揺れる袖に持って来ました。
a0243441_16255913.jpg

前身頃の切り替えはリバティレース。
a0243441_1626988.jpg

乙女にピッタリの春らしいブラウスになったと思います。
3月22日〜24日の「ここちよい服展」VoL2 春に出品します♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-02-19 16:35 | ハンドメイド 大人服

スクエアプルオーバー 大人用 と、イベントのお知らせ

inoriさんのパターンで
大人用スクエアプルオーバーを作ってみました。
a0243441_22325916.jpg

色んな方が作られているのを真似て、
前身頃の切り替えはリバティレース。
その他の部分はトロンとした薄手の上質なリネンです。

とっても素敵な雰囲気になりました!
大人っぽくて、ナチュラルで・・・。
着てみると、裾が変形するような感じで
また素敵です♪


さてさて、次のイベントが決まりました♪
昨年8月に、京都三条にあるザ ナチュラルシューストアさん
2階のギャラリーでさせていただいた
「ここちよい服展」。
その第二回目が決定しました(^^)
a0243441_22325387.jpg

日程は3月22日〜24日の3日間。
今回は「ここちよい服展 Vol2 春」という事で
ザ ナチュラルシューストアさんの靴に合う
春らしいお洋服をたくさん作ろうと思っています。
もちろん今回の相方も、前回と同様、布小物・洋服作家のIZUMIちゃん。

3月に向け、張り切っています!
詳細はまたこちらでお知らせしますね(^^)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-02-15 17:21 | ハンドメイド 大人服

タートルフード・メンズにも!

お正月の服がないのは私だけじゃなかった(-"-)
・・・という訳で大晦日に夫と長男にも作りました^^;

タートルフードMサイズで私に作ったのを
夫に着せてみると、肩幅と袖が窮屈な様子。

なので肩幅を広げ、袖を長くしたらいい感じに。
a0243441_22384134.jpg

グレーの裏起毛と、フード裏は起毛したチェックのニット。
a0243441_22385222.jpg

メンズにもよく似合う形です!



・・・そして、お揃いで長男にも。
a0243441_22385623.jpg

フードの柄が夫用と反対なのは
間違えてしまったからなんですが。。。
でもこれはこれで可愛くて良かったです。
a0243441_2239735.jpg

次男には同じ生地で何の変哲もないトレーナーを。
胸元にフロッキーでパンダちゃんをつけてやると
「パンダコパンダや〜♪」と喜んでいました(^m^)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-01-09 09:30 | ハンドメイド 大人服

タートルフード・大人用

お正月に着る服がない(-"-)
ということで大晦日に慌てて縫った自分服です。
タートルフード大人用Mサイズ。
a0243441_2228188.jpg

茶色のドットのキルトニットと、タートルと袖口・裾のリブは
厚手のジャズネップテレコニットです。
この生地を使うと既成品のような仕上がりになるので
とっても気に入ってます♪
a0243441_22282713.jpg

a0243441_22282297.jpg


首周りがとっても暖かくて、お気に入りになりましたよ!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2013-01-08 10:11 | ハンドメイド 大人服

one's one ピエットボレロ

昨年冬に購入していたパターン。
やっと陽の目を見ました(^^)
a0243441_23233825.jpg

a0243441_23234892.jpg

茶色のジャズネップ天竺にしっかり目の厚手のリブを合わせました。


かなりなドルマン袖で、重ね着にもよさそうです。
おしりも隠れる安心丈。袖も長くて暖かいです。

3*pelousesに出品します。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by soyosun2011 | 2012-10-12 09:13 | ハンドメイド 大人服